2010年06月18日

勉強会

少し時間が経ってしまいましたが、この前の日曜日に、
CFAのクラーキングスクールに参加してきました。

img_103.JPG

本来はクラークのお仕事をするために必要な知識を習得するための講義なのですが、
私の場合は、ショーに参加するにあたり、
より詳しくショーの仕組みを知っていたほうが楽しそう、という理由で参加しました。

内容は、クラークの仕事、審査の仕組みなどで、
講師の実体験などを交えながら、興味深い講義を聴くことができました。
次回のキャットショーからは、より楽しむことができそうです。


ついでに、今までのキャットショーへの参加歴を、
懐かしい写真とともに振り返ってみると・・・。

2006年、ビビちゃんと参加。
ビビちゃんにとっても、私にとって初めてのショーで、
このときはブリーダーさんにエージェンティングしてもらいました。
リボンの意味どころか右も左わからないまま、
ビビちゃんががんばったので大きいおリボン(ロゼット)がもらえて、ワーイ♪
…て、今考えるとホントになーんにも考えてなかったんだなーと思います。

vivi_113.JPG

2007年、ロビンと参加。
ロビンがまだやんちゃだったころ、2回だけ参加して、
この時も予習したにもかかわらず、分かったような分からないような?状態。
オープンでファイナルに残ったのに、そのすごさが全然分かっていなかった頃。
そして小さいリボン(プレミア表彰)の意味もほとんど解ってませんでした…。

robin_107.JPG

2009年、いちごと参加。
色柄も頭数も多く激戦のメインクーンを出陳するようになって、
嫌でも審査のリボンの意味が分かるようになった頃。
グランドポイントの計算方法も大体理解できるようになって、
茶色いリボンがつくと大喜びしたのを思い出します。

ichigo_176.JPG

2010年、現在。
修行も積んで?だいぶこなれて来ましたが、
ロビンを審査ケージに出し入れするタイミングが、掴みきれていません(笑)。
いちごはほぼ毎回一番最初に入れて、はける時は一斉に、だったので(^_^;)

昔の私は無知だったー、と思い知らされます。
でも、今もまだまだ知らないことばかりです。
まっ、ショーを楽しむことが一番だよねー、と軽く言い訳しときます(笑)。


追記:

ポケモーン!
img_104.JPG

そして、カミナリモーン!
img_105.JPG

・・・実は、早く着きすぎました。
勉強会当日は、乗り換え案内の調べかたをうっかり間違え、
予定より1時間ほど早く、会場である浅草に到着してしまったので、
マクドでごはんを食べて(何やらポケモンキャンベーン中だった)、
浅草観光までしてしまいましたー。

普段はキャットショーで猫連れなので、滅多にいかない雷門。
早朝で人も少なかったので、雷門を独り占め?でした。
ラベル:
posted by ジル at 21:32| Comment(12) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強会、面白そう〜
って、何でも知りたがりの私ですから^^;
ショーのとき、出番が判り辛いですよね。
電光表示とかあれば良いのにと、つい仕事目線で見てしまいます^^;
あと会場をもっとゆったりした所で、照明も工夫して、
一般の人が見学しやすい(出陳者やジャッジの邪魔にならず)、
そういう風になれば、多くの人が素晴らしい猫を知る良い機会になるのにな。
で、ブリーダーさんとの交流が増え、ショップでの生体展示販売が減るような、
そういう流れになったら良いと。
Posted by ANKO at 2010年06月18日 22:46
ショーに勉強会にお疲れ様でしたー
さぞぐったりの月曜日だったことでしょう(笑
でもロビン君はたくさーーん褒められるし
勉強のかいあって今度からますます楽しくなりそうですね
是非私にもいろいろ教えてください
赤とか黄色とか・・・・(笑
Posted by 柄本 at 2010年06月19日 22:26
ロビンくん、ベスト獲得とのこと。おめでとうございました。
勉強会、いらしたんですね。
私も誘っていただいてたのですが、用事があって参加できませんでした。
今でもポイントの計算も判らないままです。(笑)
そうそう・・・今更なのですが・・・^^*
遅ればせながら・・・リンクさせてください。
Posted by mariko-sugita at 2010年06月20日 02:15
最初は右も左もわかりませんね。何度か見学してお勉強して一人で
ようやく出せるかも??といった感じで、初心者はほぼ全面的に
サポートしてもらわないと無理(笑) クラーキングスクールは
二回目なのでさすがにわかってきました。前回はちょっとやって
みようかなとも思ったのですが、む、無理かも・・・と今回は
普通に「お勉強」のためだけに出席しましたです。いちごちゃんの
表情がカワイイ。ベーッとしてますね(^^)
Posted by サミュエル at 2010年06月21日 02:56
>ANKOさん
内容はとても興味深かったですよー。
キャットショーはいろんなものがアナログですよね。
会場が狭いときは人の往来が困難なときもあるので、
せめて各リングの審査状況だけでも、見に行かなくても
手近で分かるようになってくれたらとは思います。
Posted by ジル at 2010年06月21日 19:33
>柄本さん
月曜日は午前中だけお休みしましたー。(でも眠かった…。)
ロビンは褒められて、おやつもたっっぷりもらって、ごきげんでした♪
今回の勉強の成果が出ればいいんですけどね、
次回までに半分くらいは忘れてしまいそうな気も(^▽^;)
赤と黄の意味はですねー、
黄→にゃんこが道路を渡りそうだから注意して!
赤→にゃんこが横断中だから絶対止まって!!
・・・だったと記憶してます(笑)。
Posted by ジル at 2010年06月21日 19:34
>mariko-sugitaさん
ロビンの頑張りとジャッジさんと皆の元気玉のおかげで、
ベストをいただくことができましたー。(なんちゃって。)
麗しのアンナさんもベストをゲトしておりました♪
勉強会は眠くなるかと思いきや、講師のお話が面白く、
楽しみながらショーの仕組みを学ぶことができました。
ポイントの計算は今でもザックリとやってます(笑)。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いしまーす(^-^)
Posted by ジル at 2010年06月21日 19:34
>サミュエルさん
今回の勉強会でやっと普通の出陳者レベルくらいになった気がします(笑)。
実は先月のショーが、初めてひとりで参加したショーで、
それまではずーっとブリーダーさんたちと一緒でしたので、
分からないことはほとんど先輩方に聞いていました。
私も今回の講座を受けて思いましたが、
クラークやるより、自分ちの猫とのんびりーっと参加するほうがラクでいいですねー。
いちごの写真は多分あくびの経過ですね。
基本的に可愛すぎるコなので変顔があまりないのですよー(爆)。
Posted by ジル at 2010年06月21日 19:34
お勉強会、楽しく参加してくれてありがとう!
主催したにも係わらずギリギリに会場へ行き、サポートしてくれた人たちに、おんぶに抱っこで終ってしまいましたー(^_^;)
私も、色々やるよりもただの参加者、出陳者でいるほうが楽しいです。

ジルさんのショー歴は以外に早かったのねー\(^o^)/

猫種が違うと、全然知らない人だったのですね(^_^;)いちごちゃんが取り持つ縁ですね(^^♪
いちごちゃんを見初めてくれてありがとう!
Posted by 魔女 at 2010年06月22日 10:45
>魔女さん
お返事がが遅れてごめんなさーい(>_<)!!
勉強会の時は最終的ににお土産もいっぱいもらって、大満足でした♪
クラークをしていたら、きっと自分の猫も面倒を見られなくて、
可哀想だとか思ってしまいました…。
いつでも、猫と戯れていたい、だだの甘やかしですねー(笑)。
数年前にビビ&ロビンとショーに出たときは、本当に何にも知らずに参加してました。
べるにゃんとライバル同士だったのも最近知ったんですよね〜。
前期は、いちごのおかげで、魔女さんとショーで遊べて楽しかったです。
今期もしつこく?ロビンとあいさつに行きますのでお覚悟を〜(^-^)♪
Posted by ジル at 2010年07月12日 21:54
こんばんは&こちらでは、はじめまして!
アンナ、ケンシロウ、ラオウの母です。
ショーに引き続きのお勉強会、ホントにお疲れ様でした。
私も、アンナさんと初めてショーに参加したのが
2006なんですよ!時間は経っているのに知らない事だらけでしたから〜。
これからも、ヨロシクお願い致します。
Posted by miyo-puyo at 2010年07月14日 20:47
>miyo-puyoさん
ようこそ&はじめまして〜♪
ご来訪、コメントありがとうございます。
前日の疲れが抜けないまま、翌日の勉強会でしたので、ハードでしたねー。
アンナさんのショーデビューは2006年でしたか、奇遇ですね〜!
ビビちゃんは2006年の年明けのショーに、キツンで1回出たっきりです。
私もショーのしくみについてわかって来たのは最近なので、
まったくお恥ずかしいかぎりです…(^▽^;)
こちらこそ、ロビン共々よろしくおねがいします〜。
Posted by ジル at 2010年07月15日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

